2020年08月05日

中小企業向け補助金・支援サイト


経済産業省(中小企業庁)

ミラサポPULS

中小企業向け補助金・支援サイト



2020年08月04日相談・情報提供

業種別支援策リーフレット【随時更新】
2020年08月04日補助金・助成金

書き方のポイントを解説!持続化補助金「経営計画・補助事業計画」の書き方
2020年08月04日補助金・助成金

「持続化補助金(小規模事業者持続化補助金)を申請する際に、
事業者の方がとくに苦労するのが、申請書の「様式2-1」の「経営計画」と
「補助事業計画」の書き方です。
日本商工会議所「小規模事業者持続化補助金」のページには、
「様式記載例(PDF)」が参考として掲載されていますが、
はじめて補助金を申請される方には、なかかなハードルが高く感じられるかもしれません。
経営計画・補助事業計画の書き方のポイントと、経営計画書と補助計画書の項目についてご説明します。

「経営計画」の項目
1.企業概要
概要・沿革 設立年、基本理念、代表の経歴、後継者がいればその方の経歴について記載します。
基本情報 営業時間、人員体制、店舗立地などについて記載します。
商品構成
利益構成 売上、商品(サービス)について記載します。
商工会議所の様式記載例では、売上総額の大きい商品と利益総額の大きい商品を図表にしています。

2.顧客ニーズと市場の動向
顧客ニーズ 顧客(消費者・取引先)が求めている商品・サービスは何かを記載します。
市場の動向 競合他社の存在や顧客の増減など、これからの市場環境の見通しを記載します。一般的な市場調査のデータについては、地域経済分析システム(RESAS)https://resas.go.jp/ を利用すると便利です。

持続化補助金(小規模事業者持続化補助金)の申請書!書き方事例
2020年08月04日 補助金・助成金 

持続化補助金(小規模事業者持続化補助金)の申請には、「経営計画書」と「補助事業計画書」が必要です。「補助金の申請事例・持続化補助金@」では、藤枝市のすし店の事例について、実際の申請書類を見せてもらいながら、申請書の作成のポイントを紹介しています。申請書の書き方のあくまで一例ですが、作成する際の参考にしてください。
 


ミラサポplusとは
中小企業・小規模事業者向けの補助金申請や
事業支援のサポートを目的とした、国のWebサイトです。
中小企業事業者・小規模事業者の皆様に、中小企業支援施策を
「知ってもらう」「使ってもらう」ことを目指し、制度をわかりやすく
検索できる機能や、各制度の説明や申請方法をご案内しています。
また、申請方法や経営相談についても、サポートが可能な支援者
・支援機関のご紹介や検索機能を設けています。
posted by 依田宣夫 at 18:47| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする